大阪市天王寺区にある学習塾ラフラーンでは学習の根っこが育つ「実感教育」を軸に、小学生から中学生のための楽しい教室を運営しています。

中学生のみなさんへ

自分の理解度を把握し、常に優先順位を考え、学習の道筋を自分で立てられる。
そのお手伝いをさせていただきます。

ラフラーンでは小学生は個別学習ですが、中学生は『自立学習』というちょっと聞きなれない授業形態をとっています。

ラフラーンでは小学生は個別学習ですが、中学生は『自立学習』というちょっと聞きなれない授業形態をとっています。

こんな体験はありませんか?
一斉集団指導の塾で、周りはみんな理解しているようなのに、自分ひとりだけさっぱりわからなかった…。
わかりきっているところを何度も説明されて、うんざりした…。
個別指導の塾で、講師を頼りすぎて、自分で考えることをやめていた…。

中学生からの学習の目的は何でしょう?

中学生からの学習の目的は何でしょう?

高校受験のため?テストの点数アップのため?成績アップのため?
もちろんそれらも大切ですが…。
ラフラーンでは『次に何をすればよいのか?』
これを常に考えてもらうようにしています。
自分の理解度を把握し、常に優先順位を考え、学習の道筋を自分で立てられるようになること。
それは、受験のあとに続く高校生活でとても大切になる『自ら学び取る力』であり、点数や成績といった『実』を得ることには、なくてはならない力なのです。
ラフラーンのオーダーメイド学習で楽しみながら身につけましょう。

学習のながれ

学習の道筋を自分で立て、『自ら学び取る力』を養う !

  • 学習のながれ

    学習のながれ

  • 1.個々の進度に合ったデジタル教材をPCで視聴し、問題を解きます。2.講師が学習の内容や回答をフォロー、チェックします。講師は個々の理解度を把握していますので安心。3.復習するか、発展問題に進むか、相談し生徒自身に決めてもらいます。学習の道筋を自分で立て、「自ら学び取る力」を養う!

対応教材は 英語 数学 国語 ※理 社も対応可

suitable for you!
映像教材、さらに基本テキストで理解を深め、その後個々の生徒に合った問題を解くことで、発展学習や基本内容の習得に努めます。
基本事項の確認、英単語などの暗記には場合によっては、仕上げに映像教材を再視聴し、より記憶の定着を図ることも。
まるでオーダーメイドの、身にしっくりあったスーツのような心地よさを感じることでしょう。
使っている教材について
  • 読むとくメソッド®ことばの学校
  • その他デジタル教材と、各種テキスト

※適宣見直し、新しい教材に切り替えるなど、学習環境の充実をはかっています。

もちろん中学生にも体験型の学習は効果的 !!

●幼児小学生用の英語教材ですが、文構造がまだよくわかっていない中学生にも効果があります。

  • 英語教材1
  • 英語教材2

 基本の形を作ったら、主語を複数に替える・時制を替える・疑問文や否定文にする・形容詞を替える などなど一文ずつノートに書きます。 一部を替えることで それにつれて冠詞や動詞・助動詞も変わることに気付き、英語の文構造を理解することができます。

それにしてもこの文 →A happy ghost ate a sweet birthday cake. 幸せな幽霊?  バースデイケーキを食べた? 幽霊のバースデイって・・・いつ?!

●立体図形の問題は頭の中だけで状態を想像するのは難しいですね。例えば次の(2)の問題。



例題

また作ってみました。

  • 図形2

    切り口は平行四辺形であることがよくわかります。

  • 図形3

    ⑵の求める立体を裏返して向きを変えて重ねると、ほら、ぴったり。

  • 図形4

    上の空いている体積を引いて2で割ると⑵の体積は求められます。